こんにちは。月曜日のたわまん管理人です。

本日は幕張ベイパークと海浜幕張駅を結ぶバスについてご紹介いたします。

京葉線海浜幕張駅から徒歩15分(クロスタワー)、徒歩13分(スカイグランドタワー)に位置する幕張ベイパークですが、海浜幕張駅最寄りの物件としては近い部類とはいえ駅近物件ではありません。

歩いても問題ない距離ではありますが雨の日や疲れた日はちょっと辛いですよね。

そんな時は路線バスを利用しましょう!
幕張ベイパーク内を取り囲むように複数の路線バスが走っています。

_20191111_164057




停留所位置関係
bus-img02
(スカイグランドタワーHPより引用)

クロスタワー最寄り→幕張総合高校、若葉公園
スカイグランドタワー最寄り→ZOZOPARK、ファーストウィング
となります。

海浜幕張駅と幕張総合高校及び若葉公園の間は時刻表上だと5分から8分の所要時間ですがバス会社の想定運行時間はスカイグランドタワーHPの記載によると約5分とのことです。

幕張ベイパーク地区内より出ているバスは以下の通りとなります。

路線バス
京成バス・千葉海浜交通 海56系統 幕張ベイパーク循環
海浜幕張駅→若葉公園ZOZOPARKファーストウィング幕張総合高校→海浜幕張駅

幕張総合高校発 海浜幕張駅方面時刻表
DSC_0798

海浜幕張駅発 幕張ベイパーク方面時刻表
DSC_0805


千葉海浜交通 ベイタウン線
新検見川駅〜幕張総合高校〜海浜幕張駅〜海浜病院
新検見川駅〜幕張総合高校〜海浜幕張駅〜イオンモール幕張新都心(土休日のみ)

幕張総合高校発 海浜幕張駅方面時刻表
DSC_0801

海浜幕張駅発 幕張ベイパーク方面時刻表
(新検見川駅行の欄をご覧下さい)
DSC_0804

千葉海浜交通・ちばシティバス 幕張メッセ中央線
JR稲毛駅〜幕張総合高校〜海浜幕張駅〜幕張メッセ中央〜イオンモール幕張新都心

幕張総合高校発 海浜幕張駅方面時刻表
DSC_0800

海浜幕張駅発 幕張ベイパーク方面時刻表
DSC_0806

千葉海浜交通 マリンスタジアム線
JR稲毛駅〜稲毛海岸駅〜検見川浜駅〜ファーストウィングZOZOPARK若葉公園〜海浜幕張駅〜ZOZOマリンスタジアム〜イオンモール幕張新都心

若葉公園発 海浜幕張駅方面時刻表
DSC_0847

海浜幕張駅発 幕張ベイパーク方面時刻表
(稲毛駅行の欄をご覧下さい)
DSC_0804


京成バス 海54系統(平日朝片道2本のみ)
若葉三丁目→若葉公園ZOZOPARK→海浜幕張駅

若葉公園8:57発→海浜幕張駅9:04着
若葉公園9:09発→海浜幕張駅9:16着

京成バス 海55系統(平日朝片道1本のみ)
若葉三丁目→幕張総合高校→海浜幕張駅

幕張総合高校9:39発→海浜幕張駅9:53着

海54と海55は回送ついで或いは路線免許保持のため走らせているような系統なのでおまけ程度に考えてください。
海54は時間さえ合えば通勤にも使えそうですが海55は遠回り(幕張総合高校→海浜幕張駅間時刻表上14分)です。

クロスタワー&レジデンス住民の方は海56、ベイタウン線、幕張メッセ中央線は海浜幕張駅方面へは「幕張総合高校」より乗車する形になります。サブエントランスから敷地を出るとすぐバス停があります(海55のみ道路を渡った高校側)。

マリンスタジアム線と海54のみ若葉公園」からの乗車です。メインエントランスより徒歩2分くらいです。
なおマリンスタジアム線の乗り場はイオンスタイル側です。道路を渡る必要があります。

スカイグランドタワー住民の方は実質的に使えるバスが海56とマリンスタジアム線に限られてきます。ベイタウン線と幕張メッセ中央線はZOZOPARKファーストウィングを経由しません。これらの路線を利用する場合幕張総合高校まで歩く必要がありますが多分10分くらいかかると思います。

また海56の場合海浜幕張駅方向へはベイパーク内を内回りで走っていくので運賃は変わりませんが遠回りになります。ファーストウィングから海浜幕張駅まで13分(時刻表上)なので歩いた方が早いかと思います。
当初は外回りの海57という系統もあったのですが内回りに統一されました。スカイグランドタワーの入居が始まればバス路線についても変更があるかとは思います。

スカイグランドタワーHPにはこれらの路線を全て含めた海浜幕張駅発の時刻表が掲載されていますがどのバスがどこへ行くのか書いてありません。前述の通りスカイグランドタワー住民が使えそうなのは海56とマリンスタジアム線のみなのですが…ちょっとずるいですね…
bus-img03
それにしても発着時間が近接している系統が多いので時刻の調整があるといいですね。

海浜幕張駅発の下車バス停は海56とマリンスタジアム線は「若葉公園」、ベイタウン線と幕張メッセ中央線は「幕張総合高校」となります。
若葉公園の降車場は保育園の前です。幕張総合高校で下車の場合は道路を渡る必要があります。

海浜幕張駅バス停は海56と幕張メッセ中央線が6番のりば、ベイタウン線とマリンスタジアム線が7番のりばです。
隣同士ですが並ぶ場所が違うのでご注意ください。
_20191111_004137

(千葉海浜交通HPより引用)


バスの運賃ですがいずれの路線も大人現金170円、ICカード168円です。

これらのバス路線は経路が重複する区間が多くありますが、現在のところ違う会社間で定期券の相互利用はできません。
管理人は京成バスの海浜幕張駅〜幕張ベイパーク間の
定期券を所持していますが京成バス運行便しか使えません。
京成バスと千葉海浜交通との間で共通定期にする計画があるようですが実施時機は未定となっています。
会社の規定で定期券でしか支給されないのでやむなく京成バス運行便を選んで乗っていますが不便この上ないのでPASMO利用が得策だと思います。


地味に便利なのが総武線の駅との間を結ぶバス路線です。
決して本数は多くないですが総武線沿線にお出かけの際や京葉線が止まってしまったときなどは便利です。運賃も同額か大差ないので。
これらの路線については次回の記事でより詳しくお伝えします。
また東京駅や銀座駅を結ぶ平和交通の高速バスや羽田空港、成田空港を結ぶリムジンバスについても次回以降詳しく解説いたします。

バス路線を上手く使いこなして便利に暮らしましょう!