スカイグランドタワーご購入の皆さまに「インテリア相談会」の案内が順次届いているようです。
その中で「エアコンどうしよう」「インテリアオプションで頼むと高い?」といった声が聞こえてきました。

三井デザインテックのインテリアオプションで頼むと、入居までに工事を終わらすことができ、エアコンがついた状態で入居することができます!
入居にあたっては家財の搬入、リフォーム工事、各種手続き等々、やることいっぱいで大変ですよね。
インテリアオプションでお願いしておけばかなり負担を軽減してくれることでしょう。
また、幕張ベイパークの場合カタログ価格から追加なしで塩害対策室外機となります(通常は2万円〜2万5千円の追加が必要)。
しかし家電量販店の価格より数万円は高いことが多く、ポイント還元もありません。
また銀行振込が基本でクレジットカードで購入する場合は「三井の住まいLOOPカード」が必要となります。

家電量販店で購入する場合は三井デザインテックより数万円安く、大幅なポイント還元が見込めますし他の家電とのまとめ買いで更に値引きも期待できます。
ただし、エアコンの施工は入居後になりますので日程調整が欠かせなくなります。4台まとめて取り付けるとなると立ち会いで丸一日潰れます。
また、店頭で表示された価格が標準工事費込みであることが多いですが、標準工事は配管がテープ巻きで露出した状態での施工となりますので化粧カバーがありません。あまり美しくないのと耐久性が下がります。強風に晒されることもあるタワーマンションですからケチらず化粧カバーをつけたほうがいいと思います。
DSC_4500
外配管化粧カバー。見映えも重要です!

1台あたり1万円程度追加で支払えば家電量販店でも化粧カバーつけられます。
こちらを参考にしてください。

空調専門の業者に頼むという手もあります。
やはり餅は餅屋です。インテリアコーディネーターや家電量販店の店員より専門的な知識があるためきめ細かい対応が期待できます。
工事の内容や日程についても相談に乗ってくれたりします。私の場合、内覧会に同行してもらい現地調査・採寸してもらいました。
もちろん工事の際の立ち会いは必要ですしポイント還元はありません。銀行振込が基本ですがカードが使える会社もあります。
【月曜日のたわまんの場合】
我が家は3LDK東向きのお部屋です。
エアコンは全数設置することとしました。リビング1台と洋室3台です。
ダイキンが好きだったので全てダイキンで揃えました。

使用頻度の高いであろうリビングと主寝室に「うるるとさらら」を導入することを考えていました。
ところが、主寝室が隠蔽配管だったため加湿ホースが必要なうるるとさららを取り付けることができませんでした。
やむなくリビングにのみうるるとさららを導入し、それ以外の部屋は最も安い機種を設置することとしました。
DSC_4494
リビングに設置した「うるるとさらら」RXシリーズ

DSC_4497
洋室に設置したダイキンEシリーズ

うるるとさららはダイキンの最上位機種で、しかも11月に発売されたニューモデルでした。
三井デザインテックでの販売価格は工事費込みで約37万円もしました!完全に予算オーバーです。
家電量販店での販売価格も30万円を超えていて、しかも配管カバー代が別途かかります。ポイント還元を考慮しても相当キツい。
何とか安いお店はないか探していると、ネットで見つけたダイキン専門店だと三井デザインテックより10万円くらい安くでき、また5年間の本体保証と10年間の工事保証もついていたのでそこへお願いしました。 
私がお願いしたのは東京都文京区の「協和空調」という会社です。
※別に業者の回し者ではありません…
塩害対策室外機ではないですが、内覧会のとき現地調査してもらいこの距離なら塩害仕様でなくても大丈夫との判断でした。
工事の品質はさすが専門店ですね、申し分ありませんでした。うるるとさららは大型で重量もあり設置が難しいそうですが、ベテランの職人さんに質の高い工事をしていただきました。
DSC_4495
うるるとさららは室外機もデカい!

ちなみに家電量販店に見積書を提示したところどこも「うちではここまで下げられません」ということでした…

洋室のエアコンはダイキンの一番安い機種なのですが塩害対策室外機であることと化粧カバーを含んだ工事費であることを考慮すると、家電量販店で買うより三井デザインテックのほうが安いことが判明してお願いしました。
一台あたり約9万円です。
また、ちょうど入居月の3月にマイナーチェンジがあったのですがマイナーチェンジ後の機種を設置できると確約いただいたのも決め手でした。
このため、洋室についてはエアコンがついた状態で入居することができました。
DSC_4496
塩害対策室外機

前述の空調業者にも見積してもらいましたが、こちらの機種は少々お高かったです。ひとつ上の機種との価格差があまり無かったので仕入れの値段がある程度の範囲に決まっているのではないかと思います。

【エアコンの使用頻度について】
丸1年暮らしましたがまあまあ使っています。
夏場はここ数年酷暑ですからガンガンに回しております。電気代もガンガンですが命にはかえられません…
冬も寒い日は寒いので寝室では遠慮なく回しています。
リビングは床暖房と併用して使っていますのでつけない日もあります。南向きの方なんかは日中ずっと日差しが当たって暖かいですからつけないよという方も多いようです。
うるるとさららの加湿暖房は無いよりはあったほうがいいかな?というレベルだと思います。体感として違うな〜と思ったことはありません(^-^;

また、リビングのうるるとさららは無線LAN内蔵のため外から遠隔操作することができます。そのため、消し忘れたとしても外から消せますし、私の場合リビングと廊下との扉を開け放ってから家を出て、帰宅前にアプリでエアコンの電源を入れて玄関を開けたらすぐ涼しい!(暖かい!)という状態にしています!これはQOL爆上げできますから絶対にやったほうがいいです。家に常に誰かいるわけではないのであれば。
ダイキンでなくても色々なメーカーで無線LAN搭載エアコンは出ています。
Screenshot_20200907-180337
ダイキンアプリ


以上、ほぼほぼ私の体験談となってしまいますが、少しでも参考になればと思います。