以前にもローリングストックについて記事にしていましたが再度の緊急事態宣言発令ということで内容を更新して記事化させていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大が表面化してきた昨年には、東京都がロックダウンするだとか、トイレットペーパーなどが手に入らなくなる、といったデマが流れたりして混乱を極めました。
トイレットペーパーが手に入らなくなるといったことはありません。
むやみに噂に惑わされないのは勿論ですが、ひと度噂が広まってしまえばスーパーマーケット、ガソリンスタンド等が大混雑となり、日々の買い物にまで支障してしまい、更に密集で感染リスクの上昇も…なんて光景はこれまで何度も繰り返されてきました。

まともに買い物ができない状況でも困らないように(あるいは外出を極力避け買い物の頻度を減らすために)、常日頃から家族がしばらく暮らすために絶対に必要な食料、日用品、燃料等の買い置きは余裕をもって取り揃えておくべきかと思います(これは必要以上の買い溜めを推奨するものではありません)。


災害時の備蓄の考え方に「ローリングストック」というものがあります。
日々使用するものを常に少し多めにストックしておき、使った分だけ買い足すという考え方です。

千葉市長が以前Twitterで紹介していましたが、私からも改めて共有させていただきます。

一般財団法人 日本気象協会「トクする!防災」

https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html

イオントップバリュ「ローリングストック」
https://www.topvalu.net/rolling-stock

ローリングストックのポイント等は、上記ホームページに分かりやすく記載されていますので、是非ご覧になってください。

大変な事態ですが終息の日は必ずやってきます。力を合わせてこの危機を乗り越えていきましょう。