先日千葉市観光協会より、幕張ビーチ花火フェスタ2021(第43回千葉市民花火大会)の中止が発表されました。


東京オリンピック終了後の秋ごろに開催する方向で調整していた模様ですが、
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況下で、開催中止の判断が遅れると経費が増大することから早くも中止が決定してしまいました。
2020年も5月2日に開催する予定でしたが中止になっており、2年連続の中止となっています。

2019年当時の熊谷市長は「五輪のために市民の楽しみが無くなることは避けたいという思い」等もあり5月に前倒してでも開催する意気込みでしたが、コロナで中止となりました。
今年は秋にはコロナが落ち着いていると信じ開催へ向け調整したようですがここにきて中止となってしまいました。


2012年より千葉ポートパークより海浜幕張へ会場を移し、「幕張ビーチ花火フェスタ」として行われている千葉市民花火大会。
打ち上げ総数23000発(2019年)と国内最大級の規模を誇る、海浜幕張の風物詩となっています。
幕張ベイパークを含めた海浜幕張地域にとって、今や無くてはならないものとなった花火大会ですが、2年連続の中止…
住民はもちろん関係する方は無念の気持ちでいっぱいでしょう。
今年は去年お預けを食らったのもそうですが、スカイグランドタワーの入居が始まりますます盛り上がるだろうなと思っていたため非常に残念であります。



せめてもの慰め、と言っては何ですが2019年に行われた花火大会の模様をご紹介いたします。
開催されていれば、今年も幕張ベイパークから素晴らしい花火を見ることができたでしょう! 



こちらはクロスタワーのスカイビューラウンジからの風景です。大迫力の花火が楽しめます!
DSC_0668
DSC_0712
DSC_0738


この日はスカイビューラウンジ貸切が先着順ではなく抽選制とすることが決まっており、その結果抽選倍率が38倍となってしまいました。
管理組合理事会での議論の結果、竣工1年目で花火を目当てにしている人も多いということもあり貸切利用とはせずマンション居住者であれば誰でも入れるように開放されました。

当日のスカイビューラウンジはご覧のような大盛況でした!
DSC_0609


海側でない部屋の住民の方も花火を楽しめるよう配慮されていました。
特段の問題もなく運用できたとのことで2020年もそのように運用される予定となっていました。
おそらくスカイグランドタワーのラウンジも運用方法は踏襲されるのではないでしょうか。


若葉三丁目公園からも花火がよく見えます!このような風景となります!

スカイビューラウンジは芋洗い状態だったので若葉三丁目公園でレジャーシートを敷いて楽しむのもいいかもしれません!

来年こそは花火が楽しめると信じて引き続き感染しないよう注意して生活していきましょう。