幕張ベイパークB-5街区で計画されているシニアレジデンス「パークウェルステイト幕張ベイパーク」(仮称)がこの度正式発表されました!
三井不動産からのニュースリリースはこちら
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/0902_01/download/sumai/20210902_01.pdf


B-5街区を巡る一連の計画についてご紹介します。
当初は板状18階建のマンションが建築予定でしたが、他の街区と同じようにタワーマンションを建設する計画に変わり、2020年10月に再び計画を変更しシニアレジデンスとする計画が近隣住民に通知されました。この時点では規模は未定でしたが2021年1月に建築計画のお知らせ看板が出て28階建のタワーになることが判明。
2月になり近隣住民に図面等が配布されおおよその構造がわかりました。
そして今回三井不動産より正式に計画が発表されました。
IMG_5356
建物全体完成予想イメージ(三井不動産HPより)


主な特徴として、
・街の魅力を生かしたアクティビティの企画や、専用シャトルバスでの送迎
・地域住民も利用できるレストラン
・共用施設や外庭を利用し地域住民とのサークル活動、生物観察、交流イベント等の実施
・地域に開かれた外庭、プライベートな中庭と屋上庭園を合わせて6600m2、中高木2400本に及ぶ広大な緑地面積
・「亀田グループ」による医療連携、看護・介護サービスの提供
などが謳われています。

レストランや外庭、一部共用施設(イベント時のみ?)は入居者のほか地域住民にも開放されるようです!
IMG_5360
ランドスケープ鳥瞰イメージ(三井不動産HPより)


これまではイメージ図などが出てきませんでしたがいざ発表されると…想像以上ですね。流石パークウェルステイトブランド。三井の力の入れようを感じます。
この庭園を入居者でなくても散歩できるのも嬉しいポイントですが、クロスタワー・スカイグランドタワーの東向きにお住まいの方はお部屋からこの庭園をまるで自分の家の庭のように一望できるわけです。ラッキーですね。

なお、すでに着工されておりまして杭打ち等の工事が始まっています!
IMG_5211
(2021年9月撮影)


工事完了は2024年4月、竣工は2024年7月の予定です。