かねてからJR東日本は新型コロナウイルスの影響や保線作業時間の確保を目的に終電の繰り上げを検討しておりましたが、先日大まかな内容が発表されました。
東京から海浜幕張への京葉線最終電車は現行より30分程度繰り上げされることとなりました。

ダイヤ改正における終電時刻繰り上げ等の概要について(JR東日本プレスリリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201021_ho01.pdf


image
現在の最終電車は、東京0:35発 蘇我行き(海浜幕張1:11着)ですが、

3月のダイヤ改正以降、東京0:05ごろ発 蘇我行き(海浜幕張0:41ごろ着)となります。

※今後の調整により多少の変更がある可能性があります。

海浜幕張から東京方面へ向かう終電(現在、海浜幕張0:11発)についても繰り上げが示唆されていますが現在のところ具体的な時刻は示されていません。
例年12月以降にダイヤ改正のプレスリリースが出ますのでそこで発表されるかと思われます。
海浜幕張・南船橋発着の武蔵野線については繰り上げはありません(東所沢から先の終電は早まります)。


なお現在この2本の間に東京0:23発の蘇我行きがありますが、これは海浜幕張の一つ手前の新習志野行きとなるようです。
また、総武線各駅停車の終電も繰り上げとなり、幕張本郷、幕張方面へは御茶ノ水0:03ごろ発の電車が最終となるようです。

なお、繰り上がった後も東京着の東海道・東北・上越・北陸新幹線の最終電車からの乗り継ぎは引き続き確保されています。


世の中が大きく変わってしまった故ではありますが、これまで終電近くまでお仕事をされていた方や、都内で飲むことがある方にとっては影響が大きそうです。
何故最終電車が利用客の多い海浜幕張ではなく、一つ手前の新習志野までなのかというのには理由がありまして、京葉線の車庫が新習志野にあるからです。
終電に乗り遅れてどうしてもという時には新習志野からタクシーを利用することになりそうですね。
幕張方面へのタクシー相乗り需要もあるかも!?
また京成バスや平和交通がこれをビジネスチャンスとみて新習志野から幕張方面への深夜バスを設定してくれないか状況を注視してまいります。一利用者として相談してみます。(笑)

なお都心から海浜幕張エリアへの深夜の帰宅手段としては平日のみ京成バスと平和交通が深夜急行バスを設定しておりますが、4月からずっと運休しています。


JRの終電繰り上げに伴ってこれらのバスも運行再開&より使いやすくなることを期待しています!